気の向くままに 陶芸のことを
博多から名古屋へ向かう新幹線。 
車窓から一瞬、赤い煙突が集まる風景、備前焼の窯元だろうか。


福岡県から愛知県へ、転居しました。

お引越しでは、天地無用と書いた箱が、ひっくり返っていたり。
食器を詰めた重い段ボールを移動しようと、背中を丸め、よいしょっ!
真後ろにあった電動ろくろの受け皿に、背中を擦り、
背骨縦10センチほど皮がむけ、ピンクに。 ヒリ、ヒリ、ヒリ。


台所にあった電動ろくろ、今回は玄関にやってきました。

玄関ろくろ愛知

名古屋市中心部にある、ノリタケの森へ。
ノリタケミュージアムや広場など、雰囲気が良い空間です。

レストランキルンで、ランチ。 
お引越しで、お弁当やお惣菜の日々が続きましたので、
その美しい器での、ゆっくりとしたお食事は、心にも体にも潤いを与えます。
スパークリングワインも、いただいちゃったり。 

古い窯跡の巨大煙突の前で。 早速お買物もし、ご満悦。

ノリタケの森

全道展の機関紙「Zen」に、私の記事を掲載していただきました。
つたない文章ですが、これも私。 格好つけようがありません。

全道展ホームページから、読むことができます。
こちらをクリック→ 全道展の歴史「Zen」
「Zen」 No.54の、10頁目です。


中部・近畿のやきもの。 知らないことばかり。
歩き回りたい。 見たい。 そこに立って、感じたい☆






帰省の余韻。 
読み終えたばかりの小説「沈黙(遠藤周作)」の、暗い海。
そして8月に形作った作品の、素焼と本焼。
心も足も、もつれ気味。
明日に窯出しし、私の夏は終わりです。


札幌帰省中に、江別市セラミックアートセンターへ。
北のやきもの展示室、興味深く観ました。
北海道立近代美術館では、北海道美術50展が開催されていて、
北海道の陶芸(幕末から現代まで)の展示を観ました。
アイヌの絵付がされた古い器も。
共通して名前が出てきたのが小森忍さん。 憶えておきたい人のようです。


帰省から戻ると、応募していた公募展から、選外通知が届いていました。
力不足。 血となれ肉となれ。

帰省中の写真は無いので、何年か前に創った、おうしさんの写真を。

うしさん

8月中旬には、福岡女性陶芸会の親睦会が。
冷房のきいた部屋で、お食事をとりながら。
近況や、秋の展覧会に向けての打ち合わせなど。
今回のテーマ作品は酒器。 そろそろ形にしないと、、。
桜色の案内状、秋にも案外よく合います。
近くなりましたら、あらためてご案内させて頂きます。


福岡女性陶芸会展2017

大きめの作品作りが続きましたので、秋は少し小さなものを。
ろくろも、飽きるほど回したい。 、、案外すぐに飽きちゃう私ですけども。


地に立つ

どんな秋に、しましょうか。
どんな秋に、なるのでしょ。





先日の健康診断で、血圧が少し高めだったのは、
焼き上がりが気になっていたせいかもしれない、、
今日、窯出しし、やっと一息ついたところ。


窯の扉を小さく開き、そっと覗く瞬間。
私の中、もう色々入り乱れて。
もう、なるようにしか、ならない、、いや、
もう、なっている。 結果は決まっているのに。


扉を覗く

大濠花火大会、ヒロシマ、素焼、ナガサキ、血圧、本焼。
頭の中はゴチャゴチャし、汗だく。

佐世保の九十九島に行った帰り、みかわち焼の里へ。
佐世保市うつわ歴史館、みかわち焼の美術館、内容は充実している。

色々な焼きものがありますね、九州は本当に楽しいところ。

みかわち焼

最高気温30度以上が、今日で36日連続!?
暦の上では秋ですが、私の夏は9月中旬まで。 走り続けます。
同じ夏は二度とない。 大切に過ごしましょ。







第51回女流陶芸公募展の、公募要項が発表になりました。
詳細は、女流陶芸ホームページでご確認下さい。→女流陶芸ホームページ 


51回女流陶芸

展覧会に向けての準備もあり、京都へ行っておりました。
同じ目的を持って、会員・準会員の皆さんと、京都で再会。
普段は、地味に、孤独に、創っているので、私にとって、それも良い時間です。
勉強になることも多いです。


観光も少しだけ。
長いお堂に、仏像がずらっと並ぶ、三十三間堂。 お堂も、素晴らしい。
時が止まったような空間。 
以前来た時より、ずっと、深くに染み入る、年齢のせいもあるのかな。
河井寛次郎記念館。 落ち着く空間で、建物、家具、窯、作品、、丸ごと欲しい。
京都は、何度来ても良いですね。 楽しめます。

三十三間堂

闇の中で、スー、スーー。 
京都行き深夜バスの中。
旅行用ネックピローから、空気が漏れている。 パンクしたようだ。
首ではなく、腰をのせていたからかな。 
ああ、 私の可愛いピンクの枕ちゃん。


さあ!張り切って、創りましょ。





福岡県や大分県を中心に、豪雨被害が大きくなっています。
私のところにも、ご心配をいただき、連絡をいただいたり。

福岡市内は、今のところ、目立つ被害は無く、落ち着いております。
気まぐれな、雷鳴と雨音。 時々、ヘリコプター。

被害が大きいと伝えられているエリアは、小鹿田焼や小石原焼の里もあり、
私の好きな場所。 どうなっているか、心配です。


トマト

可愛いトマト、収穫が始まりました。

このところは、少し新しい要素も取り入れて、創っています。
口のカットを大胆にし過ぎたか、な、、、
シンメトリー? アシンメトリー。
熱に耐えられるのか、、 運べるのか、、 
相変わらず、後先考えないタイプ。 楽しい!楽しい!

雷鳴

創っていて楽しくなきゃ、作品として面白くなーい。
なんて、
不安な自分を、慰めたり。 (まだ全体の32%位の段階です)


雨音

先日は、下関ブラリ。
下関市立歴史博物館で、 「唐物茶壺 銘 玉蟲」 の展示がありました。
形に歪なところがあったり。 渋いけれど、可愛いらしい。
どっしりと力強く、温かく。
思いがけないところで、心に残る出逢いになりました。


雨の季節、早く終わって欲しいですね。
一番暑い、ギラッギラの夏を、期待しているところです☆







Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 陶芸Room all rights reserved.
阿部綾子

 ayako abe

Author: ayako abe

愛知県在住

ごあいさつ
最新記事
阿部綾子 「陶歴」
shop

iichi(いいち)さんで、      販売しております↓             iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

link
link free
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター