黄色い蝶

2月3月と通っているお教室。 7回コースの、6回が終わったところ。

陶芸は色々な作り方が有り、どれが正解と言うわけでもなく。
発見も多く、勉強になります。


ここ4年強、ひとりで作陶してきましたので、久し振りのお教室は、感じることも多く、
自分にとって、良いタイミングだったかなと思います。


しゃちほこ

植木鉢は高さ35cm位になり、乾燥段階に。
正面に、しゃちほこ!


あんかけスパ

後ろには、あんかけスパ!?
名古屋名物を取り入れて。 こういうのは、もうもう楽し過ぎます。
上手く完成までいきますように、、。



人間国宝の中島宏先生が、ご逝去されたと、新聞で知りました。
4年前のお正月でしたか、「日本の美 佐賀のDNA人間国宝四人展」が
佐賀県立美術館であり、トークショーへ。 その時のことを思い出しています。

井上萬二先生、鈴田滋人先生、そして中島先生。
(十四代酒井田柿右衛門先生が企画後に亡くなられ、トークはお三方で)
壇上のお話を、私は客席で聴いていて、
直接会話をしたわけでも、何でもないのですが、
先生方とお友達になったような、そんな気分で帰ってきた記憶があります。

つい先日、名古屋の中心街で九州フェアが開催されていました。
佐賀県のゆるキャラ、壷侍。 可愛いです。


壺侍

岐阜梅まつりの帰り道、歩いていると、黄色い蝶。
薄い羽を、ひらひらさせて。 
ひらりひらり。 ふらりふらりと。 とても自由に。
小さな黄色。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

阿部綾子

 ayako abe

Author: ayako abe

ごあいさつ
最新記事
阿部綾子 「陶歴」
shop
iichi(いいち)さんで、販売しております↓             iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
link
link free
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター