ぷーーーっ

帰省中に、吹き硝子体験をしました。初体験です。
長い竿を、ぷーーーっ、と吹く、あれです。憧れます。

小樽市朝里川温泉にあります、創造硝子工房 Studio J-45さん、にて。

丁寧な説明と、助けを得ながら、焼酎グラスに挑戦。

吹き硝子ぷー

楽しい!  楽しい!  ものづくり日本!?

吹き硝子体験

吹き硝子体験、満足度高いです。
陶芸と似ているところもあるけれど、、かたくなるのが早い。スピードが求められる。
陶芸のように、手に持ってコネコネすることが出来ない、、。
硝子が形になっていく流れが、少しわかりました。


焼酎グラス

氷や焼酎が入ると、青やピンクの色が広がり、綺麗です。飲み過ぎ注意。
ショップや工房も、とても綺麗で可愛くて、色々な面で勉強になります。
全道展会員の馬場先生、新関先生に、お世話になりました。



陶芸のほうは、、蕎麦どんぶりを作りました。
渋いですが、気に入っています。自宅用です。
黒いところが、釉薬を厚くし過ぎて、少しぶくぶくとしています。
このぶくぶく、抹茶茶碗などに敢えて狙って使うと、面白そう、、。


蕎麦どんぶり

練り込んだ土の、端切れがあったので、ブローチにしてみました。

ブローチ

只今乾燥中の大きな作品、近日焼成予定。
、、動かせるのか、ひとりで持てるのか、、やるしかないです。
まだ、暑い日が続きそうです☆






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

阿部綾子

 ayako abe

Author: ayako abe

ごあいさつ
最新記事
阿部綾子 「陶歴」
shop
iichi(いいち)さんで、販売しております↓             iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
link
link free
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター